勝手にプロデュースbyいのいの

2009年10月06日

台風接近中

今回の台風、絶対に気をつけて~!!と、
みんなに言っています。

あのはっきりした目
そして、進路。

台風の被害は来てみないと
絶対にわかりません。

宮崎に住んでいたとき、
台風14号を経験しました。

あのときは台風が来る前から雨が降り続いていたために
地盤がゆるんで崖崩れがおきたり、河川の氾濫も相次ぎました。
水害のあとに復旧ボランティアに参加しましたが
水につかった後は本当に悲惨でした。。。

被害を最小限にするためにも
まずは家での準備。

・庭などに飛ぶモノを置かない。
・ガラス窓の強化。
・水・電気が止まったときのことを考えて
 1~2日の食料と水の確保。
・風呂水はためてそのままにしておく
・懐中電灯、ラジオ
・車は浸水しやすいところは高台に避難させておく
などなど、
とにかく早めの準備を心がけたいと思います。

なるべく明日にかけてはご飯を多めに炊いて
おにぎりでも作っておこうかと思っています。

備えあれば憂いなし!
みなさんも対策お願いします。








同じカテゴリー(日記)の記事画像
近況報告
物々しい・・・
NHK語学講座
NHKラジオ講座
最近
ガンバレ!受験生
同じカテゴリー(日記)の記事
 近況報告 (2011-01-23 15:00)
 宮崎市長選 (2010-01-15 08:01)
 宮崎市長選候補者討論会 (2010-01-13 20:12)
 こうなって欲しい・・・宮崎市 (2010-01-08 19:20)
 人のつながりを感じる旅~冬の新潟編~ (2009-12-31 08:17)
 行ってきます!! (2009-11-07 08:18)

Posted by いのいの at 18:17│Comments(2)日記
この記事へのコメント
inoさん こんにちは
たった今、鹿児島から熊本をスルーして博多に戻りました。鹿児島市は朝、少し風が強かったように思います。お昼の博多はまだ厚い雲が流れていますが雨は降っていません。
台風といえば、農業生産者の皆さんの心配を考えると本当に食事も喉を通りません。一年、あるいはそれ以上の苦労がたった一瞬で消えてしまう。消えるだけではなく大きな爪あとを残す。今、どんな気持ちで台風の接近を案じているかを想像するだけで憂鬱になります。それでも逃げずに自然に向き合う生産者の皆さんを微力ながら、さらに応援したいと思います。
Posted by 日本を売る! at 2009年10月07日 11:52
ニッポンを売る!さん、ありがとうございます。
鹿児島からのご移動お疲れ様でした~
AYAさんと会ったときに心配してましたよ!どうぞくれぐれもお身体気をつけてくださいね・・・

本当に台風は、宮崎にいるときにエライ目にあいましたので、それ以来準備は早めに避難も自己判断!を心がけています。

週末えびのを通ったときに黄金色に光る稲穂がとても美しいなぁ~と思っていました。どうか被害が少ないようにと祈るばかりです!
Posted by ino at 2009年10月07日 17:48
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
台風接近中
    コメント(2)