勝手にプロデュースbyいのいの

2009年12月31日

人のつながりを感じる旅~冬の新潟編~

久しぶりの日記です。
最近はもっぱらツイッターつぶやきなもので(涙)

というわけで、26日~1日までの予定で旅に出ています。
フェリー2泊、バス2泊、親戚の家1泊、アヤさん実家1泊
という無謀とも思える旅なのですが、これがまた楽しい!!

ホテル泊もいいけど、田舎に泊まろうなみに、人の温かさに
触れる旅となりました。

というのも、大阪では叔母のところに直行したのですが
近所の人たちがやっている家庭菜園の忘年会にお呼ばれ。
畑でカモ鍋を食べながら、経験豊かなおじさんたちの話を
いろいろと聞きました。

1泊後AYAさんたちと合流!AYAさんの妹と娘さんも交えての
大阪~新潟の12時間のバス旅。しかもトイレなしなので
大丈夫かな?と心配だったのですが、最初に泊まったSAで
これってめちゃめちゃおもしろいんじゃない??と
彦ニャン、せんとくん、などのご当地名物のオンパレードを
前にした私たちのテンションは一気にヒートアップ!

2時間おきにとまるSAをすべて制覇しよう!ということに。

北上とともに雪もそして寒さもつのるなか・・・
途中で白エビそばを食べたり、ご当地のお土産を買ったりと
あのバスに乗っていた人たちの中では一番の楽しみ方をしてしまいました。

私が一番うれしかったのは、NHK朝の連続テレビ小説で見ていた
「ちりとてちん」の舞台になった小浜市若狭の塗箸をお土産に買えたこと!
それぞれの両親と私たち夫婦用にお土産に・・・でもこの感動伝わるかな?

そのほかにも焼き栗買ったり、干梅買ったり(笑)楽しかったなぁ~

SA以外の2時間ぐらいは車内でぐっすり!というわけで、あっという間に
新潟へ到着しました。

新潟では、AYAさん家の両親と弟さんが迎えに来てくれて
観光組と家直行組に分かれ、私たちは豪商の家を博物館にしているところへ。

北方文化博物館

これがまたAYAさんも私も日本回帰ブームなので、興味津津。
ポスターにあった言葉、贅沢×質素にあるように、日本がこれまで大切にしてきた
古民家の独特の雰囲気がたまりませんでした。雪が少し残る回遊式の庭園や
特別ツアーをやっていお風呂からの庭園の眺めなど、本当にいいものを見せていただきました。

教科書の中でしか知らなかった豪商の家を実際に見ることができ
旅の醍醐味を感じました。
その後、瓢湖へ。ここは、ニュースでもよく取り上げられる白鳥の飛来地。
白鳥とともにカモもたくさんいて、せっせと餌をあげました(笑)

AYAさんの生まれ育った現在の胎内市(旧中条)へ。スキー場などを見学し
お昼は、おそばを食べました!ドライバー兼案内をしてくださったのはAYAさんのお父さん。
山登り好きでよく一人で旅をするという博識なお方です。いろいろ勉強になりました。
温泉もすごくよかったです!!

こんなAYAさんの友達というだけの夫婦を夜はみんなで歓迎していただきました(涙)
AYAさんは3人妹弟(年後の妹と私と同級生の弟)。。。
とっても明るい皆さんで、夜も新潟のお正月料理をたくさん出して
いただき、本当においしかった~(涙)特に名物の塩しゃけも最高!!地ビールや日本酒も最高!
とても楽しい一夜を過ごさせていただきました。ありがとうございました。

次の日は、みんなでスキー場に併設されているちびっこ広場で子供のようにソリに挑戦。
結構スピードが出るので、そのスリル感がたまりませんでした(笑)で、これまた近くのホテルにある
温泉へ!ヌルヌル度が強いとってもいい温泉で、雪山を見ながらの絶景露天風呂に癒されました。

1泊2日という短い滞在ではありましたがAYA家の皆さんの温かい気持ちをたっぷりといただいた旅でした(涙)AYAさんの才能は、こんな家庭で育ったんだぁ~とちょっと納得(笑)本当にいいご家族だったなぁ~と。ぜひぜひまた皆さんと一緒に飲みたいです!今度はぜひ九州へお越しください・・・

旅の楽しみは、その土地でしか食べられない食文化そして景色、人情だと思います。
最初は無謀かな?とも思いましたが、いやいや。。。来たからこそこんなに素晴らしい体験ができたのだと、感謝です。。。

あっ、前日にNHKの番組で見た鮭で作る氷頭なますが食べられたのは感動でした(涙)
料理上手なお母さんごちそうさまでした!!

いろいろなところで気配りしてくださるお父さんの話もとてもためになりました!
地ビール最高でした。

底抜けに明るい妹さんにサキちゃん。そしてしぶいお声の弟さんに美人なお嫁さんと、おこちゃま二人。
そして何より、心よくOKしてくれたAYAさん
本当に皆さんありがとうございました(涙)

いや~新潟はいいところです!!
また行きたくなりました。。。






同じカテゴリー(日記)の記事画像
近況報告
物々しい・・・
NHK語学講座
NHKラジオ講座
最近
ガンバレ!受験生
同じカテゴリー(日記)の記事
 近況報告 (2011-01-23 15:00)
 宮崎市長選 (2010-01-15 08:01)
 宮崎市長選候補者討論会 (2010-01-13 20:12)
 こうなって欲しい・・・宮崎市 (2010-01-08 19:20)
 行ってきます!! (2009-11-07 08:18)
 開運旅行!? (2009-11-06 22:56)

Posted by いのいの at 08:17│Comments(4)日記
この記事へのコメント
いのさん 明けましておめでとうございます
昨年はいろいろありがとうございました。シンガポールやオレゴンに続き、今回は新潟遠征でしたか。日本海側は良いですよね。地域には素晴らしい文物や食べ物などがあり、人情があって最高です。これからはアジアの時代なのだから裏日本なんて呼ばせたくないですね。大きな可能性を秘めた表だと思います。今年もよろしく!
Posted by ニッポンを売る! at 2010年01月05日 02:24
いのさん、楽しい旅をありがとうございました〜
ご一緒できて、今年の帰省は2倍楽しかったです。

ただ、一緒に飲んだ夜は、完全に記憶を失っていました。
あとでUstしていたことに気づき、顔面蒼白でした))

即行削除しましたよ!
Posted by ヒダカアヤヒダカアヤ at 2010年01月06日 22:06
ニッポンを売るさん!
いつもありがとうございます。遅くなってごめんなさい。
地域の文化や伝統、そして風習食べ物、本当に大事にして
いきたいな~と思います。そして旬な食べ物をその地方で食べる
幸せ!これからはそんな旅が増えてくるのではないかな?と
思っています。ぜひぜひ今年も見聞を広げる旅!
宜しくお願いします。

AYAさん
こちらこそ!本当に一緒に新潟いけて最高!でした。
皆さんの暖かさがとってもよかったです。妹さんも弟さんも
いい人だね~!!いやいやまた飲みたいです・・・
みんなが、こんなお姉ちゃんが酔っぱらっている姿初めてみた!
と言ってましたよ。。。
すみません、引き金ひいて(笑)
今年もよろしくです!
Posted by いのいのいのいの at 2010年01月08日 19:25
こんにちは、まごころ庵の木村です。
みやchanデビューを果たし、ページをたどってきました。

楽しい新潟への旅、雰囲気伝わってきます。
白えびの軍艦巻き寿司が最高においしいです。
たしか、春先しか生で食べれなかったと思いますが・・

今後とも楽しく拝見させていただきます!
Posted by まごころ庵まごころ庵 at 2010年02月04日 17:46
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
人のつながりを感じる旅~冬の新潟編~
    コメント(4)